「畑ごはん あぐり」の料理教室へ、行ってみた!

  • 2017.04.03 Monday
  • 22:48

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

一昨年前に体を壊したことで、「食」について見直しを始めた我が家。

 

考えた結果、「和食」の素晴らしさに今更ながらに気づいたのだけれど

これまでの我が家の食卓と言ったら、洋食ばかりで

胸を張って「美味しく作れるっ!」と言えるモノが

お恥ずかしいながらに、無いことに気づかされ

この機会に学ぶことにした私(汗)

 

数多ある料理教室の中で、何処で習おうか?

考えてみた結果、体に優し〜い野菜料理を学びたく

野菜料理を提供している「畑ごはん あぐり」の

おだし講座&料理教室に、通うことにしました↓

第1回目の献立は、こちらの(上段、時計回りに)

だし巻き卵、ほうれん草のおひたし、味噌汁、しめじの炊き込みご飯♪

 

…という具合に、和食の基本料理を

塩や醤油に頼らず、お出汁で作って行く工程を学びました♪

 

今までいい加減だった、出汁の大切さ

そして、醤油やみりんの選び方を知り

何度も舌を巻いては、その味に脱帽しました!!

 

次に、第2回目の献立は、こちらの(上段、時計回りに)↓

かぶのスープ、白菜の漬物、塩豚と大根の煮物、あんかけ丼♪

 

この回は、前回の出汁を活かしてのモノだったのだけれど

ひと手間を加えることで、こんなにも優しく美味しい味を出せるのだと

目をまん丸くして帰って来ました!(驚)

 

本当に、和食って奥が深い!!

ちょっとの手間暇で、味がこんなにも変化するだなんて!?

 

1回目か2回目だったか、記憶が定かではありませんが…↓

こちらは、教室の後の試食の際

先生がさらにサッと作って出してくださった「揚げ出し」♪

 

こういうのもサッと作れたら、母としてカッコイイのに!

…なんて欲張りにも、思ったりして(ハハハ)

 

さらに、先生ってば!↓

こんなドライフードのスイーツまで、スマートに出してくださったりして!!

 

昔から健康に良いと言われてきたドライフード

シリアル人気と同様に、右上がり人気になっているだけに

ドライフードを活かしたものも、作れるようになってみたい!

 

最後に、3回目の献立はこちらの(上段、時計回りに)↓

ぶり大根、ほうれん草の胡麻和え、鮭の粕汁、人参とツナの炊き込みご飯♪

 

ちなみに、この日のスイーツはこちら〜↓

焼き菓子と果物の組み合わせって、なんだかホッとするよね♪

 

大の苦手意識の強かった魚料理を学んだことで、こんなところまではまだまだとても

行き着けていない自分の実力を痛感!

 

和の調味料を知り、野菜を知り

更にその先の魚をも知り…と

「食」については、日々が勉強なんだと

おそばせながらに意識し始めた、44歳の私です★

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう♥

いくつになっても、学ぶことは多々あって

だからこそ、人生は「まだまだ」なんですね★

スポンサーサイト

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 22:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    RECOMMEND

    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
    ●「ハワイ」行くなら…●

    ●オススメ!空港待機場所●
    旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
    ●頂きましたっ!●

    クロックス オンラインショップ
    ●年中必需の、マイ愛用品●

    ●アトピーな私の強〜い味方!●

    写真素材のピクスタ
    ●お気に入りを、パチリ☆●

    写真素材 PIXTA
    ●写真、販売中!●

    口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
    ●「サンキュ!」をフォロー中●

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
    ●「アフィリエイト」始める?●

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286)
    モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286) (JUGEMレビュー »)

    ちょっと昔の話ですが…(汗)
    私、登場しちゃってます★

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM