スポンサーサイト

  • 2017.01.02 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    美容院ジプシー☆

    • 2008.04.16 Wednesday
    • 00:00
    JUGEMテーマ:趣味
     先週末、髪を切りましたハサミ
     でもってその翌日、白髪染めもしてネ…

     子どもを産むまで、美容院と言えば
     ちょうど、「カリスマ美容師」なんてのが流行ってたコトもあって
     美容院=お金を使う場所、という感覚でしたぴかぴか財布ぴかぴか

     それが、子どもを産んでからというモノ
     周りに「カット1000円」チェーン店が出来て来たコトもあって
     美容院=腕が良くて、安い場所を選択!
     そんな価値観になって来ましたおはな

     その「カット1000円」チェーン店
     初めて知ったときには、ちょっとした感動でしたおてんき

     お客さんのターゲット層だけでは無く
     働く人たちも主婦というコトもあって
     営業時間は9時〜16時、定休日は日曜・祝日と
     働く人にも、通う人にも主婦向けな
     なんともアットホームな雰囲気のお店でした家

     そんな雰囲気が好きで、通ってたのに
     ある日、そのお店は閉店してしまいました悲しいガーン

     それ以来、カットのときには
     腕が良くて安いお店を見つけたのだけど
     如何せん、カラーばかりはそういうワケにいかず
     クーポンが出た店を彷徨う、美容室ジプシーと化してましたピピピ汗オロロ…

     そして今回も、例を漏らさず初めてのお店へ行ったんだけど
     店主曰く「友だちに手伝って貰ってる」
     と言うだけのコトあって、手伝いに来てたおばちゃんは
     シャンプー担当の人を捕まえては、ペチャクチャしゃべりまくり
     その上、私の髪をハケでガジガジ塗り込む
     免許を持たない人間だとあからさまに分かるやり方で
     毛染めし出しては、やれ「薬、追加代頂きます」だ
     「ブロー代も別です」だと、外に表示してある金額の倍近くを請求され
     挙句の果てには、こんなコトがありました爆弾

     そのとき私の席の隣のお客さんは
     その店の常連客だったらしく、店主がこんな話をしてました聞き耳を立てるン?

     なんでもその店には、店主以外パートの従業員が居たんだけど
     「9-14時で働いて、土日祝日は休む。
     子どもが熱を出したと言えば、帰る。
     挙句、時給700円じゃ安いなんて言うから
     『もう来なくて良い。何処へでも行け!って
     言ってやったの!』」

     技術職で、時給700円ひらめき
     そりゃ、安いだろう…

     そう思うのって、私だけ?

     医療系にお勤めの人や、保育系に携わる人など
     人の命を預かる仕事に従事してる人や、技術職の人って
     ちゃんと真面目に働いてる人だったら、お給料しっかり貰うべきだと
     私、思うんですフガー豚プシュー

     それなのに、時給700円って…雷

     確かに、小さな子どもを持つ
     私たち「働くお母さん」は、子どもの都合上
     フルタイムで働くコトが出来無い人も居ます時計

     それでも、それぞれの家庭の都合上
     働かなければならない理由があって、働き先を確保しようと努めてるのに
     どうして社会は「半端モノ」扱いするんでしょうショックムムム

     仕事も家事も育児も、全て半端なんじゃないか?
     そんな自己嫌悪、少なからず誰だって胸にひきずってて
     そんなコトは、本人がイチバン悩んでるのに
     どうして自分も来た道であろう、年配女性であるアナタが
     理解出来無いのヨ!?

     なにより、お店の中でお客さん摑まえて
     従業員の文句を言う店主って、ナンなんだ怒りマーク

     もうどうしようもない程、怒りと苛立ちと腹立たしさが
     溢れ返って来ました晴れ怒り晴れメラメラ

     当然、顔にも出まくりです爆弾むかっ爆弾

     昨年夏以降、私が取材で出逢った店主サンたちと言えば
     良いと言われてる店には、みんなこだわりがある!
     美味しいモノを提供するには、手間隙惜しんでちゃ無理
     そう背中で伝えてくれる、皆さん働き者で
     向上心に満ち溢れてて、そして輝いてました結晶

     そういう人生の先輩たちと出逢う度、頑張りが全然足りない!
     と感じてたのに、こういう店主も居たのかと
     甚だガッカリしました豚↓ガッカリ

     もう2度と、この店に行くコトは無いケド
     もしも、この店を首になったパートさんが
     そのコトで傷つき、悩んでるとしたら…ピピピ汗

     「今度は、アナタの働くスタイルを受け入れてくれる場所で
     思いっきり腕を振るったら良いヨグッド
     と、伝えたくなりました。

     みんな、その立場になって初めて分かるコトだけど
     「働くお母さん」、みんな頑張ろう豚パンチGo!Go!

     Blogランキング、参加してます↓

    スポンサーサイト

    • 2017.01.02 Monday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      現在の就職・転職どうなっているか。 一時期就職・転職は難しいとされていた時期もあ...
      • 激安商品を楽天市場で買う
      • 2008/06/04 12:56 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      RECOMMEND

      ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
      ●ハワイ行くなら、憧れのANA線●

      ●オススメ!空港待機場所●
      ●格安予約はこちらから●

      旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
      ●「おすすめブロガー」頂きました●

      クロックス オンラインショップ
      ●年中必需の、マイ愛用品●

      ●アトピーな私の強〜い味方!●

      ●割引好きにはたまらない!●

      写真素材のピクスタ
      ●お気に入りを、パチリ☆●

      写真素材 PIXTA
      ●写真、販売中!●

      口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
      ●「サンキュ!」をフォロー中!●

      リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
      ●「アフィリエイト」始めるなら…●

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286)
      モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286) (JUGEMレビュー »)

      ちょっと昔の話ですが…(汗)
      私、登場しちゃってます★

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM