
  • 2017.04.06 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Go!Hawaii〜準備編:パスポート作成〜

    • 2007.01.16 Tuesday
    • 12:50
     「海外へ行くゾ地球」と決めたなら、まず最初にやらなきゃいけないのが
     パスポート作成down

     10年用・5年用それぞれの一般旅券発給申請書です便箋

     我が家の場合、私のパスポートの有効期限が切れてしまったため
     それと併せて、娘のパスポートを作るコトにしました豚パンチヨシッ!

     まず、用意しなくちゃいけないのが…down

     鉛筆この申請書
      私用→10年用、娘用→5年用…20歳未満の申請者は、5年用のみの申請
      なります。
      娘のようにまだ字がちゃんと書けない場合は、親の代筆が可能だけど
      そのため、記入する部分が増えます豚あせあせハフウ…

     鉛筆そして、戸籍謄本(または、抄本
      我が家の場合、2人いっぺんに申請するので両方が載ってる謄本1通で
      申請します。
      その方が、役所での発行料も安くて済むからネ豚チョキブイ!

     鉛筆本人確認書類
      私1人だったら、運転免許証のみでオッケーのトコだけど
      コレまた娘と一緒なので、健康保険証をそれぞれ分持参。

     鉛筆未使用の郵便はがき(各1枚)

     鉛筆訂正用印鑑

     鉛筆そして私の場合、以前に取得した旅券

     鉛筆でもって、忘れちゃならない!写真(各1枚)
      そこで、お子さんがいらっしゃる方に質問ですひらめき
      皆さん、どうやって子どもの旅券用写真って撮ってます?
      我が家の場合、証明写真が必要なときはよくスーパーの端っこなんかに
      設置されてるあのボックス型のヤツにお世話になってるので
      わざわざ写真屋さんで撮るというコトはしませんバッド
      でも、子どもの場合…
      あの場所(=暗室)へ1人で入って座るコト
      んでもって、自分で「ハイ、チーズ!」ボタンを押すコトなんて
      すんごく難しいよネ・・・豚あせあせドーシヨ…
      現在、子どもの写真に躓いて悪戦苦闘しておりまする…ピピピオロオロ
      素直に子どもの分だけは、写真屋さんへ行くべきかしら?
      もしも、ないか良い手があれば!是非教えてやって頂戴ネ豚↓ペコッ!

     そんでもって、見事写真をゲットし!申請が出来た暁には
     今度は受領へ伺うワケなんだけど、その際子どものモノの代理受領は出来無いので
     本人を連れて行かねばなりませぬ子供るんるん
     で、収入印紙県証紙の合計金額を支払って受け取るコトになります財布汗
     我が家の場合、娘の合計が6,000円子供パーハイ!
     私の合計が16,000円と、計22,000円の出費になります冷や汗ハアア〜

     この税金、どうにか減額出来無いモンかしらネ…雷
     税金嫌いなので、ちょっと言ってみたりしてネ豚フフン

     そんなこんなで、旅立つ前からこの出費お金ぴかぴか
     さぁ、どこで倹約しようかしらネ悲しいキュ〜
     なによりまずは!娘の写真を撮って、早く申請に行かなくちゃジョギング
     他は全部揃ってるんだもの〜〜〜豚汗アセアセ
     
     とまぁこんな具合に、スローな渡ハ生中継だけど
     「気分は上向き上向きハワイ向き飛行機」で
     1つずつやってっちゃうので、良かったらお付き合い下さいませネ星

     このコミュニティサイトに参加(応援)して下さるアナタ、ポチッと1押しお願いネ〜王冠


    • 2017.04.06 Thursday
    • 12:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      収入印紙の一覧、マメ知識、Q&A
      • 収入印紙 印紙税
      • 2009/03/21 9:51 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      RECOMMEND

      ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
      ●ハワイ行くなら、憧れのANA線●

      ●オススメ!空港待機場所●
      ●格安予約はこちらから●

      旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
      ●「おすすめブロガー」頂きました●

      クロックス オンラインショップ
      ●年中必需の、マイ愛用品●

      ●アトピーな私の強〜い味方!●

      ●割引好きにはたまらない!●

      写真素材のピクスタ
      ●お気に入りを、パチリ☆●

      写真素材 PIXTA
      ●写真、販売中!●

      口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
      ●「サンキュ!」をフォロー中!●

      リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
      ●「アフィリエイト」始めるなら…●

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286)
      モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286) (JUGEMレビュー »)

      ちょっと昔の話ですが…(汗)
      私、登場しちゃってます★

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM