スポンサーサイト

  • 2017.04.06 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    久能山東照宮

    • 2014.08.14 Thursday
    • 00:05

    静岡県に住んでいるのに、行ったことがない場所

    残念なことに、いっぱいあります(汗)


    そこで、家族で気になってはいたものの

    いったことがない場所、「久能山東照宮」へ行ってみようか!

    と、実家母からリクエストがあり

    重い腰を上げて、行ってみることにしました(緊張)


    そしたら、そしたらね↓

    「ん?どゆこと???」


    ここが出発点のはずなのに、目的地が見えない!

    なんか、すんごーーーく嫌〜〜〜な予感がする…(涙)


    皆さん、ご存知ですか?

    「久能山東照宮」って、清水の海岸側に立ってるんですけど

    突然海から、こんな山!


    で、よーーーく目を凝らして見ると

    山の頂上に、お社らしきものが

    「ポツン」って見えます(貧血)


    まさか、あそこへ行くわけ???


    人が固まっている隙に、実家母&娘は

    スタコラサッサと石段を駆け上って行きます。


    「…嘘でしょーーー(泣)」


    海岸側と聞いていた、私と夫

    思いっきり、ビーサンなんですけど…(ガクガク)


    富士登山にハイヒールで来ちゃう、場違いな人

    みたいな報道をよく見聞きするけど

    正にコレってそうじゃない???


    呆気にとられながらも、渋々実家父&夫と共に

    石段を上がって行きます。


    でも、これが本当ーーーに

    大きな間違いだったっ!!!


    「昔の人はいったいどーやって、こんなおっきな石を切り出して

    ここまで運んで、詰めたのさっ!!(号泣)」


    って、何度叫んだか分からないくらい

    1段が高い石段を上りに上って

    「まだなの?まだなの?」と、葛藤しながら

    折り返しに繋がる石畳の坂道を、上って行くことになりました。


    そうしてようやっと、門が!!↓

    「私、上った!頑張ったよっ!!」と、安堵したのも束の間


    「なんでぇーーーっ!?(悲鳴)」↓

    「どんな苦行だよぅっっっ(マジ泣)」


    …後で知ることになるのですが、ここはまだ「一ノ門」

    つまりは、この石段を上って来て

    ようやっと敷地内に入れた、ということでした(唖然)


    ここからも、まだまだ石段を上って

    坂道を越えると…↓

    「唐門」に、足を踏み入れることが許されます(呆然)


    ホントのホントに、コレが最後?

    そうして上った石段の上で、待っててくださったのは↓

    こんな「拝殿」です(あああ…)


    ちなみに、ここ↓

    「国宝」なんですって(ボソリ)


    しっかし、人間って怖いですね…(汗)

    この拝殿について、安心したのか

    つい本音が、ポロリとこぼれてしまいました。


    「もう二度と、来ないっっっ!!!!!」(泣顔)


    おかげで、バチ当たりな私は

    この日からしばらく

    全く良いことがありませんでした(シュン↓)


    しかし、家康さん

    本当ーーーにここ、ちょっと苦行でしたよぅ(落胆)


    そんな疲労困憊の我が家の頭上を

    スーッと通って行くものがあり、見上げたところ…


    「ロープウェイ」が通ってたよっっっ!!!(膝崩)


    「久能山東照宮」へ、これから初めて行かれるアナタ

    是非是非、日本平からロープウェイに乘られることを

    オススメしますよ!!


    後日談ですが、行ったことを娘が学校で話したところ

    担任の先生から「僕は実家があの側なんですが

    1度も下から上ったことなんて、ありませんよ!

    凄いですねーーー!」

    と感心されてしまいました。


    地元人も行かないだなんて…

    無知って、本当ーーーに損ですね(嗚咽)


    だって、この石段

    山の下からなんと!

    1159段もあったんですよっっっ!!!(落雷)


    そんなこんなあって、頑張って下りて来た後

    一ノ鳥居の外に↓

    こんなお店を発見!


    清水の久能山いちごを使った

    「ソフトクリーム」(お値段 400円也)と↓

    「いちご生ジュース」(お値段 200円也)


    があって、この「いちご生ジュース」が

    ガーーーッと体に染み込んで行ったほど

    とってもとっても美味しかったのでした!!(感涙)


    家康さん、ごめんなさい。

    でも、今度お邪魔するときには

    日本平から、ロープウェイでお邪魔します!


    そう心に誓った、我が家なのでした(ぐったり)


    今日も最後まで読んでくれて、ありがとう♥

    山も神社も、上るときにはスニーカー!

    アナタはもう、実践してる?

    スポンサーサイト

    • 2017.04.06 Thursday
    • 00:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      猫間電鉄静岡支社さん、初めまして!
      コメントをありがとうございます!!

      知らなかったとはいえ、私には本当ーーーにキツイ旅でした。
      次回行くことがあったら、絶対ロープウェイを使います!

      それはそうと、「猫間電鉄静岡支社」さんって
      面白いお名前ですね!

      おなじ静岡の方なのでしょうか?
      少しでもお役に立てる情報があったら嬉しいです★
      大変でしたね。

      お疲れさまです。
      • 猫間電鉄静岡支社
      • 2014/08/14 1:28 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      RECOMMEND

      ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
      ●ハワイ行くなら、憧れのANA線●

      ●オススメ!空港待機場所●
      ●格安予約はこちらから●

      旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
      ●「おすすめブロガー」頂きました●

      クロックス オンラインショップ
      ●年中必需の、マイ愛用品●

      ●アトピーな私の強〜い味方!●

      ●割引好きにはたまらない!●

      写真素材のピクスタ
      ●お気に入りを、パチリ☆●

      写真素材 PIXTA
      ●写真、販売中!●

      口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
      ●「サンキュ!」をフォロー中!●

      リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
      ●「アフィリエイト」始めるなら…●

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286)
      モーハワイ★コム (白夜ムック Vol. 286) (JUGEMレビュー »)

      ちょっと昔の話ですが…(汗)
      私、登場しちゃってます★

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM